トステム住宅研究所のアイフルホームカンパニーは、2008年7月1日、地球温暖化が深刻化する中、“家での生活”だけでなく“自動車”から排出されるCO2も含めて、家庭の暮らし全体でCO2をゼロにする「CO2ゼロライフ」の実現を目指し「クールアースモデル住宅」を建築することを発表しました。
この「クールアースモデル住宅」は、来年の電気自動車量産化による市場投入にあわせスタートする、東京工業大学、三菱商事などとの「再生可能エネルギーを利用した電気自動車向け充電インフラシステム」に関する共同研究開発プロジェクトの実験場にもなります。
この共同研究開発プロジェクトでは、太陽光などほとんどCO2を出さない電気を選択的に電気自動車に充電して車を走らせるとともに、次のステップで、そうしたCO2を出さない電気を貯めた電気自動車の蓄電池から家などの電気をまかなう、ということを目指しています。
このように、「クールアースモデル住宅」では、これまでにない新たな「再生可能エネルギーを利用した電気自動車向け充電インフラシステム」開発の実験場として活用していきますが、それ以外にも家の中での技術活用によりエネルギー使用を極力少なくし、CO2を削減する様々な技術を取り入れています。
【家の中でのエネルギー使用を極力少なくCO2を削減する様々な技術】
(1)高断熱などによる「閉じる技術」
「遮熱LOW-Eガラス」など
(2)季節ごとに、太陽光、風、緑など自然を最大限に活用した「開ける技術」
「光の有効活用/通風利用」
(3)電気をためる、熱をためる、雨水をためる技術
「電気自動車/蓄熱壁/雨水再利用」
(4)最新の省エネルギー技術
「LED照明/エコキュート」
(5)食料、水、電気、熱が自給自足できるゼロマイレージ住宅仕様
これらの取り組みによって、「家」だけでなく「自動車」も含めた生活全般のCO2排出を限りなくゼロにする「CO2ゼロライフ」の実現が近づくだけでなく、生活全般におけるエネルギーにかかるコスト(光熱費+自動車の燃料費)も激減する、ランニングコストのローコスト革命が実現します。
この「クールアースモデル住宅」は、来年の電気自動車量産化による市場投入にあわせスタートする、東京工業大学、三菱商事などとの「再生可能エネルギーを利用した電気自動車向け充電インフラシステム」に関する共同研究開発プロジェクトの実験場にもなります。
この共同研究開発プロジェクトでは、太陽光などほとんどCO2を出さない電気を選択的に電気自動車に充電して車を走らせるとともに、次のステップで、そうしたCO2を出さない電気を貯めた電気自動車の蓄電池から家などの電気をまかなう、ということを目指しています。
このように、「クールアースモデル住宅」では、これまでにない新たな「再生可能エネルギーを利用した電気自動車向け充電インフラシステム」開発の実験場として活用していきますが、それ以外にも家の中での技術活用によりエネルギー使用を極力少なくし、CO2を削減する様々な技術を取り入れています。
【家の中でのエネルギー使用を極力少なくCO2を削減する様々な技術】
(1)高断熱などによる「閉じる技術」
「遮熱LOW-Eガラス」など
(2)季節ごとに、太陽光、風、緑など自然を最大限に活用した「開ける技術」
「光の有効活用/通風利用」
(3)電気をためる、熱をためる、雨水をためる技術
「電気自動車/蓄熱壁/雨水再利用」
(4)最新の省エネルギー技術
「LED照明/エコキュート」
(5)食料、水、電気、熱が自給自足できるゼロマイレージ住宅仕様
これらの取り組みによって、「家」だけでなく「自動車」も含めた生活全般のCO2排出を限りなくゼロにする「CO2ゼロライフ」の実現が近づくだけでなく、生活全般におけるエネルギーにかかるコスト(光熱費+自動車の燃料費)も激減する、ランニングコストのローコスト革命が実現します。